07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 
はいさ~い!!

とっくに梅雨入りしたはずなのに、ちっとも雨が降らない西表島です


5月後半は毎日いい天気♪

もちろん、気温は連日30℃超えで、蒸し暑くてたまらないんですが…


それでも、だんだん日が暮れるのも遅くなってきたし、エコヴィレッジの目の前の海の綺麗な青色を見ていると、

いよいよ西表島の一番楽しい季節がやってきたなと、ワクワクしています!


ということで、行ってきました、座礁船!


ホテルを出発して、上原方面に車で走っていると、10分程のところで、海の上に座礁船があるのが見えます。

ユツン川の河口の西の方の、結構沖にあるんですが、

大潮なんかの時の干潮を狙えば、すぐ近くまで歩いていけるんです♪

座礁船



浅いところがわからず何度か引き返したり、潮が引くのを海の真ん中で立ち話をしながら待ったりして、

のんびり沖を目指しました

途中には珊瑚の間に小さな魚もたくさん!

少し深いところや、足元が不安定な場所はドキドキしながら渡りましたが、

なんとか無事座礁船まで辿り着くことができました!

座礁船2


潮が満ちてきて帰れなくなるのが怖くて、写真を撮ったらすぐに引き返してきちゃいましたが…

達成感も満足感もバッチリです!


西表島の楽しみ方は、まだまだ色々あるんだな~と、改めて実感した一日でした


座礁船までのラグーントレッキングツアーや、カヌーや貸切船ツアーを開催しているツアー会社さんもあるので、

みなさんも西表島にこられた際は、行ってみてはいかがでしょうか♪

お子様連れでもいいかもしれませんね






Arisa
  • このエントリーのカテゴリ : 大自然
はいさい♪

長い間ほんっっっっっとにサボってて申し訳ありませんでした(´・_・`)

今後は今回ほどサボることのないよう地道に更新して参ります。


早速ですが!!

image (2)


昨日今年初のヤシガニを発見しました!!
(深夜12時頃に自転車で帰宅途中に遭遇)

この写真だと大きさの比較が難しいですが(撮り方悪くてスミマセン;;)
甲羅がこぶし大以上だったので結構大きなサイズ♪

でも夜中だったため
危うく交通事故になりかけましたよ…


そしてここからが本当の勝負!!
夜中の12時しかも自転車、ホテルまでまだ30分程の道のり。

考えました、
どうやって持って帰ろうか(汗)

最初に考えたのがリュックに詰め込め!!
でも冷静に考えて、こんなヤッシー(ヤシガニ)が動き回ってるリュックなんか背負えるわけないし!!!!

次に考えたのがタオルで縛る!!
そして奪われるタオル。写真にも奪われたタオルが写ってます☆笑

でもここで転機が!♪
奪われたタオル、どう頑張っても放さまいと掴むヤッシー。

って事でそのまま持って帰りました。



想像してください

深夜に人気のない道を
自転車で右手にヤッシーのぶら下がったタオルを持って走る人を。


想像以上にシュールです(´・ω・`)

そしてそのまま30分自転車を走らせる
右腕パンパン…

最近暖かくなってきてるので動物たちも活発に動き回って
見る機会が多くなるってことですね☆

今度はノコギリガザミに遭遇したいですが
こんな捕まえ方はしたくないですね。

ヒナタ
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
はいさい


どどーんと登場!!!
こちらは西表島特産のテナガエビです

えび

写真が小さくなってしまいましたが、美味しそうに揚がった手長エビはその日に採ってきたばかりの新鮮な一品を
天ぷらにしました
(仕入れの関係上、メニューにないこともございます。ご了承下さい)



この日のレストランは人数が少なかったこともあり、お客様もスタッフも巻き込んでの宴会に
ダイビングが大好きな元気いっぱいの2人組は、なんと70歳
テナガエビをつまみに初めて出会う旅の仲間と、泡盛をじゃんじゃん飲みまくります

minnna.jpg

『どちらからいらしたんですか?』
『長野県からですー』
『え~!!僕もです!!』


偶然にも同郷ということで、こっちに座りなよ、ってな感じでトークも盛り上がっていました~
ちなみに私も長野県の出身なので、仕事そっちのけで会話に加わったり、エコヴィレッジの料理人(写真一番左)のピアノ演奏会&弾き語りが始まったりと、楽しかった~


旅先では普段なかなか出会えないような素敵な出会いもたくさんありますよね
旅の醍醐味です


この日が最終日だったので、70代のお二人を翌朝お見送りしたのですが元気ですね~!!弾き語りの彼は二日酔いでフラフラしていたのに・・・笑



また来年もお待ちしております!!有難うございました


はいさーい

台風21号の影響でずーっと強風が続いていましたが、ここ数日はとっても天気が良く風も波もおだやかな日が続いています



DSCF9038.jpg
今日のエコヴィレッジ



日中は最高気温が26度~29度くらいでまだまだ海に入れる気温ですが、朝晩は涼しくなってきましたので、この時期のご旅行をお考えの方は、薄手の長袖、または半袖+カーディガンなどはおれるものなどがあるといいですね

暑過ぎないので、テラスに寝そべってオリオンビールを飲みながら本でも読んだら最高な陽気です~!!
だんだん朝日の色も濃くなって、今朝の朝日は真っ赤な夕日のような色をしていてとってもキレイでした。
夏とはまた違った、西表の風景が楽しめます
写真がないのが残念。(私のカメラでは限界がありますが・・・笑)





こちらは仲良し夫婦のT様

先の強風にも負けず、元気いっぱいアドベンチャーツアーに参加していましたよ~

DSCF9002.jpg

この笑顔

風にも負けず、西表の気まぐれな天気にも負けず、強風でもシュノーケルセットを持って海に向かう姿がとってもたくましかった~

DSCF9036.jpg


祈りのかいあってか、最終日は気持ちのいい秋晴れでしたね~

お2人の雰囲気がとっても明るくて今時期はすいているホテルも賑やかになりました~私も楽しかったです♪

お二人は東京で整体のお店をされているそうです♪ 
この二人にマッサージされたら癒されそうですね~
東京にいく時は覗きに行きたいと思います♪

彼らのお店のHPです↓↓ o(^▽^)o
http://www.mujintoh.com/
ブログ
http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/

彼らが西表でどんな遊びをしたのか、晴れの日はこう遊ぶ、強風のときはこう遊ぶのだ!という
感想がみれるはずです☆
これからいらっしゃる方は参考にしてみては?



武田さん、ありがとうございました!! 

そしてまたのお越しをお待ちしております!!







・・・・・・・~今日の子やぎ~・・・・・・・


ホテルのアイドル子やぎちゃん♪

DSCF9004.jpg

写真が横向きになってしまいました
縦にできずこのまま載せちゃいます横着してスミマセン

なんだかおなかがポッコリ・・・
食べすぎで最近太りぎみです・・・


先月のブログから何度か登場のこの子だんだん大きくなっているのがわかるでしょうか?
成長が早くて驚きます!!
あんまり大きくならないでね~
食べられちゃうよ~




shiho
  • このエントリーのカテゴリ : ホテル
こんにちは


台風21号の影響で今日もお天気がすぐれない西表島です

なんだか進路をあっちこっちに変えていてフラフラ優柔不断な台風ですね~


DSCF0506.jpg



今日はエコヴィレッジからお知らせです

【エコヴィレッジ西表発着☆島内観光ツアー】

                    出来ました~



お客様のご希望に合わせて、西表島の観光案内を致します

1日1組限定なので、小さなお子様がいても安心♪


こんな方にオススメ
●由布島で水牛車にも乗りたいし、そのあと浦内川のクルージングに行きたいんだけど、行き方がわからない。
●路線バスは2~3時間に1本しかないし・・・土地勘もないからよくわからないな~。
●見たこともない植物や生き物の説明が聞きたいな~
●観光バスだと、時間に追われてせっかくの西表を自分たちだけで満喫できないような気がする
●アクティブなツアーより、のんびり観光がしたい。
●島のおじ~と話したい



そんなお客様が多かったので、特別に島んちゅのおじ~の協力のもと、出来ました

あなただけの貸切ツアーですよ~

半日 5000円/1人
1日 9000円/1人 (1日ツアーは半日をカヌーツアーに出来ます♪)
※ランチは付きません


1日1組限定なので、事前にご予約をお願いします

海岸DSC_0412


わからないことはお気軽にお問い合わせ下さい♪♪
(おじ~の話がなまりすぎて分からない場合があります。ご了承下さい(笑))
  • このエントリーのカテゴリ : ホテル
